「顔がむくんでいる…」
とお悩みの方はいらっしゃいませんか?
むくみは小顔の大敵です。
こまめにケアしないと、むくみはどんどん蓄積されていきます。
朝のパンパンな顔が普通になってしまうかもしれません。
「むくみって怖い…どうにかして顔のむくみを取り除きたい!」
そんな方のために、今回はむくみの原因と解消方法についてご紹介します。
お酒をたくさん飲んだり、塩分をたくさん取ったりした次の日の朝に、顔がパンパンにむくんでいること、ありますよね。
急いで顔を冷やしたり、マッサージしたりと、朝から苦労するという方も多いかもしれません。
では、どうして顔はむくむのでしょうか。
「むくみ」とは、リンパの流れが滞るせいで細胞と細胞の間にある水分が通常よりも増加している状態を指します。
朝に顔がむくみやすいのには理由があります。
それは、水分が高いところから低いところに流れるからです。
夜寝ている間は、起きているときよりも頭が低い位置にあるので、水分が流れやすいです。
そして長時間同じ体勢でいるので、血行不良も相まってむくみが生じやすくなると考えられています。
特に、塩分をたくさん摂取したときは血中の塩分濃度を正常に保つために、身体は水分を体内に残しておこうとするので、むくみやすくなります。
塩分はむくみの原因になるとよく知られていますが、実は糖分も同様に水分を体内に蓄えやすいです。
甘いものが大好きという女性も多いかもしれませんが、むくみの原因になりますので注意が必要ですね。
また、お酒をたくさん飲んだ後によくむくむことにも理由があります。
それは、アルコールを大量に摂取すると血中アルコール濃度が高くなり、血管が広がって、通常では静脈やリンパによって処理されるはずの水分が体内に残ってしまうからです。
「お酒も塩分も過剰に摂取した覚えがないのに、朝起きたら必ず顔がむくんでいる」
という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
体質の問題であることもありますが、あまりにむくみがひどい場合は病院を受診するほうが良いでしょう。
むくみは様々な病気の初期症状として見られるものでもあるからです。
内臓器官に異常がある場合があるので、
「長時間むくみが取れない」
「毎朝必ずむくむ」
という方は注意してくださいね。
先ほど、顔のむくみは身体の水分調節機能の不調によるものだとご紹介しました。
特に、体内の水分調節の役割を担っているリンパが詰まってしまうと確実にむくんでしまいます。
顔のむくみを解消するには、リンパの流れを良くすることが非常に大切になってきます。
ここでは、リンパの流れを良くするための方法をいくつかご紹介します。
*マッサージをする
顔のむくみを解消するには、マッサージが効果的です。
リンパの流れをスムーズにして、顔に溜まった水分を排出しやすくするためです。
むくんでいる顔からマッサージをするよりも、頭皮や首、肩からマッサージを始めるのがおすすめです。
リンパがたくさん流れている頸部を先にケアしてあげると、その後顔をマッサージしたときに効果をより実感することができるのです。
*湯船につかる
「顔がむくんでいるときは冷やさないといけない。」
と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、実は温めるほうがむくみ解消に効果的であることをご存じですか。
身体を芯から温めて、血流と共にリンパの流れを良くすれば、顔から水分が流れてむくみが軽減されるのです。
*温冷ケア
温めるだけではなく、温めるのと冷やすのを交互に行うことでより大きなむくみ解消効果を得られます。
血管の拡張と収縮を繰り返させることで、顔に溜まった余分な水分を除去できます。
むくみのケアはお家でもできます。
しかし、今までむくみを放置していてすでにリンパがかなり詰まっているという状態から自力で正常なリンパの状態に戻すことは難しいかと思います。
そんなときに頼って欲しいのがエステでのリンパマッサージです。
エステでは、特殊なマシンやローラーを使用した、リンパを流すのにとても効果のある特別な施術をしてくれます。
ラジオ波や超音波を使った温感のケアから、プロの手業が光るリラクゼーションマッサージまで、リンパの詰まりを流すための完璧なプログラムが組まれています。
定期的にエステに通ってリンパを流せば、毎朝悩まされていたむくみにさよならできるはずです。
むくみ知らずのスッキリ顔をキープすることができるでしょう。
美肌効果もあるので、特別な日の前にエステへ行くこともおすすめです。
今回は、むくみの原因と解消方法についてご紹介しました。
むくみはリンパの流れが悪くなって体内の水分調節が上手くいかないせいで起こるとご説明しました。
お家でのセルフケアや、エステでのスペシャルケアを組み合わせて、いつでもリンパの流れを良い状態でキープしてみてはいかがでしょうか。